カワチブログ

ライター・カワチのブログです。更新頻度は低いですが、なる早でなんとかします。

クリエイターのアツさが画面から直に伝わってくる『アライアンス・アライブ』の開発ドキュメンタリー

今回は大好きなRPG『アラアラ』のことをちょっと書きます。

とはいえ、ゲームのレビューは知り合いのライターであるまさんや渡邉さんがすでに熱く語っているので、自分は違う部分を紹介。

 

 

 それは、『アラアラ』の公式YouTubeにあるドキュメンタリー!

 これ、ゲーム好きの人はもちろん、熱い仕事ドラマが好きな人にぜひ見て欲しい動画なんです!!

 デベロッパー会社のキャトルコール編、アートディレクターの浅野雅世さん編、キャラクターデザインの平尾リョウさん編、シナリオの村山吉隆さん編、ゲームデザイン小泉今日治さん編、コンポーサーの浜渦正志さん編 、プロデューサー兼ディレクターの松浦正尭さん編の7つの動画が公開されており、普段は見れないクリエイターの制作の裏側が見れるようになっています。

 どれもメチャクチャ面白いのですが、個人的にオススメなのは村山吉隆さん編と松浦正尭さん編。

 

 泥臭く踏ん張り続ける男の熱き格好良さを見ることができます。

 仕様の変更や納期でツラそうにしながらも、すごく生き生きとゲームを作っているのが印象的なんですよね。作るのが好きなんだなというのがヒシヒシと伝わってきます。

▲アイディアが浮かばず、事務所で唸る村山さん

▲目を真っ赤にしながら追い込みの修羅場を楽しむ松浦さん

 そりゃ、こんな人たちが作っていれば面白いゲームができるよねというのが納得。

 映画とかだとメイキング映像って多いですが、ゲームももっと増えてほしいな~と思います。

 

アライアンス・アライブ HDリマスター - PS4

アライアンス・アライブ HDリマスター - PS4

  • 発売日: 2019/10/10
  • メディア: Video Game
 
アライアンス・アライブ - 3DS

アライアンス・アライブ - 3DS

  • 発売日: 2017/06/22
  • メディア: Video Game
 
アライアンス・アライブ HDリマスター - Switch

アライアンス・アライブ HDリマスター - Switch

  • 発売日: 2019/10/10
  • メディア: Video Game